1月【寒さに負けない!代謝UPで体改善!!】

2024.01.26

1月【寒さに負けない!代謝UPで体改善!!】

こんにちは!

院長の若狭です!!

寒い時期は体を動かしたくないもの…

しかい、体を動かさないと、筋肉はどんどんやせてしまいます。

もし風邪などで1週間寝込んだとすると、筋力は20%。

2週間ならばなんと40%も低下するといわれています!

筋力が低下すると、体の代謝もさがり、免疫力の低下、冷え性の悪化、

痩せにくい体になったりと、色々なことがおこります。

体内のエネルギー消費(=熱の産生)は

①身体活動:30% (運動などによる熱)

②食事誘発性熱産生:10% (食事に伴う内臓の活動)

③基礎代謝:60% (生命保持に必要な活動)

と言われます。

つまり90%は筋肉で熱が作られている状況です。

この筋肉が低下したとしたら…大変です!

 

ただし、この筋力についても、インナーマッスル、アウターマッスルの2つの見方があり、

それぞれに特徴があります。

特に基礎代謝として機能しやすいものはインナーマッスルと言われますが、

残念ながら自分では大きく動かすことができず、運動も難しい筋肉となります。

つまり、熱産生のうちの60%を持つ基礎代謝は、意図的に行う運動としては

非常に難しく、鍛えにくい筋肉となります…

 

当院では楽トレ(複合高周波EMS)を利用し、通常では鍛えにくい

この、インナーマッスルを十分に動かすことができます。

 

運動しても痩せにくい、風邪をひきやすい、体が疲れやすい、

冷え症が辛い、痛みやコリが戻りやすいなどといったお悩みのある方は、

この基礎代謝の低下(=インナーの不足、緊張)が原因かもしれません。

 

また、運動を行うにしても、体に歪みや緊張があると、

体や関節を正常に動かすことができず、効果的な運動が行えません。

ただ体に負荷をかけ疲労を耐えてしまうだけでなく、お怪我につながる事も…

 

まずは体が正しく動ける状態にして、効果的な運動を行えるようにしましょう!

 

★★お勧め治療★★
骨盤矯正
カッピング
鍼治療
3D-EMS
立体動態波
楽トレ(複合高周波EMS)
★★★★★★★★★

 

 



院長 若狹 和人