2022.06.30
寒暖差疲労ってご存じですか?
こんにちは!
中村です。
6月も最終日になりましたが、皆様お調子いかがでしょうか?
数日前から急激に暑くなり、35度を超えるのが当たり前になってきてしまいましたね。
今日も36度まで上がったようです。
梅雨も明けたようで、夏に向けて対策をしっかりとっていかなければなりません。
前回も書きましたが、熱中症になりやすいので水分補給はしっかり行いましょう!!
これからさらに多くなるであろう症状は
【寒暖差疲労】
と言われるものです。
人間は。体温を調節するのに自律神経を使って、筋肉を動かしたり、硬くすることで体温を上げます。一方、汗をかくことで体温を下げるため、それらの働きを1日の中で何度も切り替わると、自律神経が過剰に働いて、疲れが出てきます。
ということは…
暑い屋外から、クーラーのきいた室内や電車などに何度も出入りをしていると、自律神経が乱れてしまい、疲れが出やすくなってきます。
だからと言って、クーラーをつけない生活は命の危機ですので、クーラーは絶対必要です。
その時に気を付けることはクーラーの温度です。
外との差が5~7度以上だと不調が出やすいので、外との気温差が5~7度
外が35度だと28度に設定するといいでしょう!!
また、自律神経の乱れを整えるために、規則正しい生活、適度な運動で筋肉を固くしないなど行ってください。
血流をよくすることは必要ですので、施術はもちろん効果的です!
さらに、【カッピング】【腸もみ】【立体動態波】なども効果的ですのでぜひ!!
副院長 中村 実香