2023.10.05
捻挫・肉離れ増えてます!!!!!!
こんにちは!
10月はお祭りでのお神輿や運動会などで
肉離れや捻挫となる方が非常に増えます。
【捻挫】
捻挫は、いわゆる靭帯損傷のことで、靭帯が伸びたり、切れたりすることをいいます。
一般に、1か月もすると靭帯は修復されて痛みが消え、いつもの生活ができるようなりますが、
痛みが長引く場合には、靭帯がうまく治っていなかったり、単純な靭帯損傷だけではないことが考えられます。
;
【1、関節捻挫と同時に他の場所も傷めてしまった場合】(捻挫による合併損傷)
2、捻挫を繰り返したり治療過程で問題があった場合(捻挫後発症する障害)
3、捻挫として治療されたが、実は違った外傷であった場合
(捻挫に間違われやすい外傷)
【肉離れ】
スポーツ動作中に起こる怪我の1つに、『肉離れ』があります。
これは、自らの筋力、あるいは他からの外力によって筋肉が抵抗しきれずに、
過伸展して(伸ばされて)起こる疾患です。
スポーツ現場では、「動作中に瞬時に筋肉が離れた様に感じ、急激な脱力や痛みを伴う状態」
とされます。
損傷した部位やその程度によって分類され、早くて1~2週間、
長いと4~6週間ほどの期間が必用とされます。
;
肉離れの発症は、柔軟性が欠如していたり、ウォーミングアップ不足で筋肉の伸張性が十分でない場面などで起こるといわれます。
;
どちらのお怪我にしても、早めの処置と、いかに日常生活の中で負担をかけないかが重要!
もし「痛めた!!」という感覚があった際には、お早めに当院を受診ください!!
;
;
;
院長 前田 澪雅