お腹や体、冷えていませんか???

2021.12.21

お腹や体、冷えていませんか???

こんにちは!

院長の若狭です!!!

 

最近、どんどん冷え込んできています…

そして、寒くなると冷えやすいお腹!!

 

ひどいときには下痢や痛みを伴うこともありますよね。

常にお腹が冷たい感じがする、冷たいものを食べるとすぐに下痢や腹痛が起こる…

という方は、お腹が芯から冷えているかもしれません。

 

ただし、ひとくちに「お腹の冷え」といっても原因はさまざま…

大きく分けられるのが、“急性の冷え”と“慢性の冷え”の2つです。

 ;

急性の冷えとは、一時的にお腹が冷やされるケース。

薄着やお風呂の湯冷めなどカラダが外側から冷えてしまった場合や、

冷たいものの食べすぎ・飲みすぎなどによって胃腸が冷えてしまった場合などが多く、

症状としては冷感やお腹の痛み、下痢などを伴います。

症状は一時的ですぐに回復することが多いのが特徴です。

 

一方、慢性の冷えは、症状が長期間持続したり、何度も反復するケースで、原因もさまざま。

お腹の芯から冷えていることが多く、体質そのものや胃腸の調子からとなるため

なかなか治りづらいのが特徴です。

下半身、特に足首やふくらはぎの冷えからなどにも起こり、

食欲不振や、女性などでは婦人科系のトラブルにも発展しやすく注意が必要です!

 

当院では、【冷え】に対しても、色々な対策をさせて頂いております!

 

体質からくるものであれば、鍼灸施術やカッピング、下肢へのEMSがおすすめ!!

お腹自体の冷えにも、腸もみ、SP(磁気療法)なども有効です!

 

まずが原因をしっかりとらえて対策をとることが大事です!

遠慮なくご相談ください!



院長 若狹 和人